本日は修了式。
1年間お疲れ様。
明日から春休みだね。

1年生のお友だちは、
もうすぐ「後輩」ができるね。と。

5年生のお友だちは、
いよいよ「最高学年」だね。と。

それぞれ、1つずつ、学年が上がるだけなんだけどね。
でも、【学校】という場で期待される【役割】は、
どんどん変化していくよね。

5年生のお友だちは、
ちょっと前から、6年生が卒業して、
「最高学年」としての期待を背負っていて。

その自覚の中で、
つむぎでの過ごしの中でも、
とっても責任感を持って活動してくれていて。

とってもとっても、頼りにしています。

でもね。
つむぎでは、頑張りすぎないでいいからね~~~。
たまには、甘えてもいいんだよ~~~。
疲れた~~~って言ってもいいんだよ~~~。
と、言う気持ちで。

成長してくれている頑張る力と自尊心を大切にしながら、
どんな自分でも大丈夫!と安心できる場でありたいと、
思うのであります☆

児童発達支援・放課後等デイサービス つむぎ