つむぎでは、
来所してすぐに学習の時間があります。

学校の宿題があるお友だちは、宿題を。
ないお友だちは、コグトレなどのプリント学習をしています。

最初のうちは、
なかなか、机に向かうのが、しんどかったお友だちも、
周りのお友だちの学習の様子を見ていたり、
終わったら遊べるというモチベーションがあったり、
いつの間にか、学習が定着していることがあります。

児童発達支援・放課後等デイサービス つむぎ

自分で宿題を出して、
スラスラと始める背中が頼もしい♪

日々の成長は、少し少しで気づきづらくても、
ふと、ちょっと前を振り返った時に、
大きな成長に気付くことがあります。

一人で遊ぶことが好きだったお友だちが、
他のお友だちに積極的に関わりに行ってくれていたり。

「全部自分が使いたい!」と言っていたお友だちが、
「一緒にやろう!」「うん!これ使っていいよ。」
と、譲り合う姿があったり。

毎日のちょっとの積み重ねが、
大きな成長の第一歩なんだなぁ~と、
気付かせてくれます。

そして、その、小さな成長に、
気付いて、シェアしてくれる職員。

「〇〇くん、最近、お友だちと関わりたい気持ちが出てきましたね。」
「今日、□□ちゃん、△△ちゃんとこんなことがありました。」
と、小さな成長を拾って伝え合ってくれている姿に、
本当に職員に恵まれていると、感じる、今日この頃です。