8歳差のお友だち。

「ごみしゅうしゅうしゃ(作って)!」と、お願いして。
作ってもらったよ。

とっても。とっても。嬉しそう♪

きっと。
お兄さんにしてもらったことが、
体験として残っていて。


このお友だちが、
お兄さんになったときに、
きっと、同じように、
小さいお友だちに優しくしてくれるんだと思います。


息子が6年生の時に、学校の先生に、
年下のお友だちへの対応が、丁寧だと言っていただいて。
(妹には雑ですが・・・笑)

息子談。
「今まで、○○(放課後デイサービス)で、色んな人に優しくしてもらったから。」
と、自分がしてもらったことを覚えてて。

優しくしてもらった分、
人へも優しくできるんだなと、
感じたことがあります。
(何かの歌詞のようだ・・・)


つむぎは、
児童発達支援と放課後デイサービスが一緒なので、
異年齢のお友だちと出会う機会があります。

日頃は出会いの少ない年齢のお友だちと会うことで、
お互い刺激し合い、
良い経験になっていると感じることがあります☆彡