長い夏休みが終わりました。

終わりに近づくにつれ、
「あぁ、あと○日で、学校や・・・」
と、残念がる子どもたち。


去年の7月に、つむぎが誕生して、
去年から通所しているお子さんが、
「去年は、たった3人だったね。」
と思い出を話してくれました。

去年は、コロナ休校があったので、
今年よりも夏休みはうんと短くて。

宿題も少なくて。

今年は、夏休みは長いけど、
びっくりするくらい、宿題が多かった~~~。

毎日、
学習時間を設けて、
みんなで協力しながら、
頑張って終わらせてきました。


「お友達が宿題終わるまで、おもちゃは出しません!」
と、こども同士で声をかけあって、
乗り切ってくれました。


頑張っているお友達のために、
我慢して待っていてくれる子。

待っていてくれるお友達のために、
集中してがんばる子。

中には、
まだ宿題は残っているけれど、
「もう僕だけだよね。みんなが遊んでいても頑張れるから、おもちゃ、出していいよ。」
と、言ってくれるお兄さんもいました。

学習時間を通して、
お互いを思いやる気持ちも育ってきたように思います。

地域のお友だちは、明日から。
養護学校のお友だちは、9/1から学校です。

夏休み、たくさんたくさん成長したパワーを信じて、
長い2学期に挑んでもらいたいと思います。

※コロナのせいで、いきなりの短縮授業。
 いつもと違う環境に、戸惑うお子さんもいるかもしれませんが、
 全力で応援していきたいと思います。