宝箱つくりをしました。

粘土を使ったり。
好きなイラストをコピーしたり。
折り紙で折ったり。
絵を描いたり。

自分の好きな方法で、
ひとつの箱を飾っていきます。

それぞれの個性が溢れる、
素敵な宝箱ができました。


いつも、遊んでいるお友だち。
このお友だちは、折り紙が得意なんだ!
このお友だちは、粘土がすごい!

いつもと違う一面を見て、
刺激を受けているお友だちもいました。

また、
いつもは自分がリードする立場だった相手が、
自分よりも細かい作品を作っていて、
悔しくなってしまう場面もありました。

その悔しさも、成長にとって、大切な経験。

ひとつの活動から、
たくさんのことを経験してくれているこどもたち。

少しずつ自信をつけてきてくれています。

「ごはんの前のご挨拶してくれる人!」
に、3人も手を挙げてくれました。

「手を合わせましょう。」
「いただきます。」

皆の前で号令をかけられる勇気。
積極的な姿がとても頼もしいです!