一人で遊んでいるよりも、
お友だちと遊ぶことは、とっても楽しいね。

色んな発見もあるし、
やりとりから生まれる楽しさもある。


でも。
えっ、今、僕が使っていたんだよ。
私がやるたいことと違うよ。

そんな、「あれ?」って瞬間も味わう。


そんな中、
帰りの車で、
お友だちがポロリ。


「友達と一緒に遊ぶと楽しいね。でも、難しいね。」


まるで哲学者のような言葉。
本当にそうだね。
楽しいけど、難しいよね。


きっと、人数が増えれば増えるほど、
「楽しい」も、いっぱいあるけど、
「難しい」も、たくさん出てくる。


その中で、
どうやって自分の心と折り合いをつけて。
どうやって自分の気持ちを伝えて。

そんなことを、
きっと、学校や放デイは学ぶ場所なのかもしれないね。


お友だちがいるからこそ、学べる環境。


「難しい」と感じるその心の成長に感動しながら、
その「難しい」の気持ちに折り合いをつけられるように。

そっと、支援していきたいなと思います。

児童発達支援・放課後等デイサービス つむぎ