最初は、みんな、はじめましてのお友達。

つむぎは、同じ曜日で会うお友達とは、
だんだん、だんだん、顔見知り。

ちょっとしたきっかけで、
同じような遊びが好きだったり、
居心地の良い空気感ってことに気づいて、
気付けば、一緒にいる時間が増えていたりします。

学校やおうち以外で、
安心して自分を出せる場所。

学校での時間は長くて、
楽しいこともたくさんあるけれど、
それ以外の、我慢する時間、しんどい時間も、
きっとあるはず。
私は、我が子たちが、
学校でしんどい思いをして帰ってきた時、
「学校は、社会の理不尽を学ぶ場だからね。」
と、親として思ったり、伝えたりしています。


お子様たちが、学校でしんどい思いをしてしまった時。

そんな時、
「あなたは、あなたのままで、大丈夫だよ。」
と言ってもらえる場所。

つむぎは、そんな安全地帯な場所でありたいと思っています。

そして、
学校以外のお友達がいることで、
「自分は一人じゃない」
と、心を強くしなやかに、
成長してほしいと思っています♪