つむぎでは、
毎月、いろいろなテーマの制作をしています。

お友達の習得度に合わせ、
ハサミを使ってもらったり、
ペンを使ったり、
シールを貼ったり
制作をしてもらいます。

見本を見て作っても「〇」
自分で自由にアレンジしても「〇」

先月の
おひなさまの工作も、
両方、おだいり様でも「〇」
お内裏様が扇子をもっていても「〇」

参加してくれること。
それだけで、「〇」なのです。

そして、
「今日は、作りたくない。」
って、「嫌」って気持ちを伝えくれることも、
気持ちを伝えることができた!!!
花丸なのです!

最初は、「嫌」と言っていたお友達も、
壁に飾ってあるお友達の作品を見て、
「今日は、やってみようかな・・・」
と、声をかけてくれて、取り組んでくれることもあります♪

みんな、最初の1番目って勇気でないこと、あるよね。

そして、
【静】の活動を頑張ったら、
思いっきり【動】の活動をました♪

身体を動かすって、楽しいよね♪